ノスタルジック大学生

生まれる時代を間違えた大学生の考えごと

ジャニーズの金字塔・星屑のスパンコール

こんにちは〜

 

今日は少年隊の名曲「星屑のスパンコール」について語っていきます。

 

ジャニーズの金字塔とも言える曲ですよね…

語り始める前からもうすでに興奮しています。笑

 


少年隊 『星屑のスパンコール』

曲だけでは無くビジュアルも完璧なのでみてください

(この曲は1stアルバム「翔 SHONENTAI」に収録されています)

 

この曲は後輩グループに幾度となくカヴァーされてきている名曲なので

私と同じ若い世代でも知っている方が多いのではないでしょうか?

 

以前、

KAT-TUNが好きな子と、キンプリが好きな子と、少年隊が好きな私で

この曲で大盛り上がりしたことがあります。

めっちゃ嬉しかったなぁ〜

 

その三世代で盛り上がった最大のポイントはやっぱり歌詞

 

1番の歌詞は

アイドルと一般人の女の子が、偶然に夜の街で出会い

そのまま2人はディスコの人混みに紛れ込み、一夜限りの熱い時間を過ごすというストーリー。

2番では

あの女の子のことが忘れられずにいるアイドルが

自身のコンサート中に客席にいるかもしれない彼女を思わず目で探してしまう、というもの。

歌詞は全てアイドル目線で書かれています。

https://www.uta-net.com/song/30426/

(こちら歌詞全文です)

 

 

アイドル好きなら一度は夢見る展開ですよね。

私はこの曲で何度も泣いています。本当に最高すぎる。

 

私が特に胸を熱くしたのは2番の歌詞です。

 

リハーサルを待つ間 客席の暗闇

僕は1人 君のことを考えてた

約束はできないけど また会える気がする

だから今も不思議なほど胸が熱い

開演ベル 光の渦の中に

知らない間に 君を探してる僕さ

 

うわー(号泣)

アイドル目線なのが最高。

絶対に手が届かない天下のジャニーズだからこそ、こういう曲を歌ってくれるとたまらないです。胸が熱い。。。

少年隊のビジュアルも神がかっているしね笑

  

 

KAT-TUN版も大好きです。ぜひ聴いてみてくださいね


星屑のスパンコール KAT-TUN

 

SixTONES版(+亀梨くん)


sc20200110【高画質】星屑のスパンコール - 亀梨和也, SixTONES

 

 

ジャニーズがこんな夢物語のような歌詞歌ってくれるなんて、、

本当にありがとうございました。。

 

そして歌い継いでくれている後輩グループさんたち、

本当にありがとう〜〜〜!!!

 

では!