ノスタルジック大学生

生まれる時代を間違えた大学生の考えごと

恋人失格/本田美奈子

こんにちは〜

 

今日は本田美奈子ちゃんのファーストシングルのB面曲「恋人失格」について綴ります。

 

いつも2000字ぐらいダラダラ書いてますが、最近大学のレポート課題が多すぎてタイピングするのも億劫になってきたので今日は多分短めです笑

 

f:id:vpurin:20200618165856j:plain

 

私このシングルのB面「恋人失格」が本当に大好きで。

 

毎日寝る前に筋トレするのが日課なんですが、

いつも恋人失格をリピートして聴きながらしています笑

この曲聴くと無意識にスクワットを始めそうになるぐらい体に染み込んでるんですよね(ヤバ)

 

この曲にハマったのは美奈子ちゃんが「ザ・ヴァージンライヴ」で歌っていたのがキッカケです。

 

 このヴァージンライヴでは

「手拍子手拍子みんなして♪」

と美奈子ちゃんが言うとイントロが流れ始めます。

ここ、めっちゃかわいいですね、、、

 

この曲、イントロから結構ツボです。

誰の作曲だろうと思ったら筒美京平さんでした。

わー!そりゃ好きになるはずだわ

金管楽器の豪快で派手なサウンドが気持ちいい!

(編曲は違うのかもしれないけど)

 

そして歌詞もいい!

デビューシングルにしてもうすでにめちゃくちゃ美奈子ちゃんっぽいなと。

後のヒット曲とかのイメージとも変わりない感じです。()

 

「あいつは憎いほどキマってるの」

 

歌い出しからこれ!!

この「ちょっと強気で勝気な女の子」の感じですよね美奈子ちゃんは。

童顔で華奢だからこそ、このただ可愛いだけじゃない小悪魔チックな雰囲気とマッチしています。吠えるような力強い歌声も合わさると尚のこと。

 

彼女は「アイドルと呼ばれるよりアーティストと呼ばれたい」と語っていたらしいですが、デビュー当時から他のアイドルとは一線を画している雰囲気を感じます。

(セカンドシングルはちょっと普遍的に感じますが)

自己プロデュースに長けているので、本人の確立された理想像がデビュー〜ブレイクまでの間にブレてないのがいいです。

 

話が少し逸れましたが、、、

そうそうこの曲、B面ということもあり歌番組での歌唱はしていないと思っていたのですが、なんと1年ほど前にyoutubeにアップされていました。ありがたや、、

 


本田美奈子 / 恋人失格&殺意のバカンス 1985-4

 

ウマッ、、、(号泣)

デビュー直後でこれはやばいですね、、

それもB面こんなにバリバリ 歌えるなんて。

 

 

 …殺意のバカンスについても書こうと思いましたが今日はここまで。

 

では!