ノスタルジック大学生

生まれる時代を間違えた大学生の考えごと

"ほほえみさわやかカナリー・ガール"

 

こんにちは〜

 

今日は河合奈保子ちゃんについて綴っていこうと思います!

 

f:id:vpurin:20200615113607j:plain

 

 

私が生まれて初めてどハマりしたアイドルが奈保子ちゃん

 

1983年3月31日放送の「ミュージックフェア」で松田聖子ちゃんと一緒にザ・ピーナッツさんの「ふりむかないで」を歌っているのを見たのがきっかけです。

 

 

(これは確か当時は优酷でみた気がします)


Furimukanaide - ふり むかないで河合奈保子x松田聖子

 (歌唱は0:20からです)

 

「聖子ちゃんは知ってるけど、、

その隣の天使のような女の子は誰!?

とメチャクチャ興奮したのを覚えています笑

 

 とにかく透明感ある伸びやかな声がタイプです。

上手いだけじゃなくて声量も半端なさそう。

私の中で生で聴いてみたかった歌手No. 1ですね(泣)

 

ハマったもう1つのポイントは性格の良さ。

穏やかでいつもニコニコしているところが大好きです。

本人曰く「どんなに嫌なことがあっても仕事中は顔に出さないようにしている」そう。当たり前かもしれませんが、当時の人気アイドルの過密スケジュールを考えると本当にプロ意識の高い方だなぁと思います。

 

この動画内でもそんな奈保子ちゃん(と聖子ちゃん)のプロ意識の高さが垣間見れます。

0:53 の「お願いだから〜」のところは順番的には奈保子ちゃんが歌う予定のところですが、間違えて聖子ちゃんも歌っちゃったみたい。

しかし何事もなかったように自分のパートを聖子ちゃんに譲って聖子ちゃんのパートを代わりに歌う奈保子ちゃん。

「素敵〜〜!!」歓喜

2人のこの臨機応変さに脱帽です!一回見ただけでは全く違和感感じませんでしたもん。これぞプロ〜!

 

そのあと顔を見合わせたところで

聖子「ごめん〜汗」

奈保子「いいのよ〜^^」

 みたいな2人の雰囲気もステキです。。。

 

お互いを高め合っている良きライバル、という感じ。

他の共演されているステージも見ましたが、この2人の空気感大好きです。

この時歌った可愛い花、恋のバカンスも最高だったなぁ

中尾ミエさんの歌声に鳥肌が止まらなかったのを覚えています笑

「聖子×奈保子」でもう軽く3000字は綴れそう笑

(てか今度綴ります)

 

 

 次は好きなシングルについて

f:id:vpurin:20200615130449j:plain

 こちら私が一番好きなシングル曲「ラブレター」

 

衣装、メロディー、歌詞、振り付けなど全てが奈保子ちゃんのイメージぴったり!

 


ラブレター 河合奈保子

 

 コルセットでキツイんだろうな、大変なんだろうな

と考えるとこんなに笑顔で健気に歌っている姿がより一層眩しく見えてきます。

 

あと彼女はホワイト×パフスリーブが本当によくお似合いで…

パフスリーブって骨格が華奢な子じゃないと似合わないですよね〜

 

それと育ちの良さそうなお顔立ちと雰囲気を纏っているので、ビビットカラーの衣装やボーイッシュな衣装よりもシンプルなミディ丈のドレスが似合う方だと思います。

 

あとお着物とか…

f:id:vpurin:20200615150134p:plain

(お正月の「夜のヒットスタジオ」にて)

 

 

 

さて次は好きなアルバム&アルバム曲について

f:id:vpurin:20200615151401j:plain

 とっても迷いましたが。。。

私的には「Summer Delicacy」です。

 

八神純子さんが作るメロディーと二十歳を少しすぎた頃の奈保子ちゃんのイメージが私の中ではとてもハマりました。

 

来生えつこさん・たかおさん作詞作曲の曲も今まで奈保子ちゃんに提供してきた曲より大人っぽい気がしてアルバム全体を通しての曲のバランス感がすごく好きです。

そして、どのアルバムよりも奈保子ちゃんのその時のイメージ、雰囲気、年齢にベストマッチしているなぁ、、と。

 

あと、ジャケット写真とデザイン。

構図、影の落ち方、コントラストの強さ、奈保子ちゃんの表情など、アルバムイメージとピッタリ過ぎませんか、、、

このアルバムを一通り聴いてジャケットを見た時、うっとりしましたもん。

あ〜この世界観いいなぁって。

 

そして、そんなセンス抜群のアルバムの中でも私が得に好きな曲は

「夏の日の恋」

です。

 

1番の歌詞の終わりの「空を越えどこまでも」の歌い方とか、前奏と間奏のコーラスとか、曲のアレンジとか、、好きなポイントをあげたらキリがないです笑

 

もう全てが私の好み。

八神さん独特のメロディーも三浦さんの色彩豊かな詩も、大村さんのおしゃれな編曲も大好きだ〜

もちろん奈保子ちゃんののびのびした声も!

 

とりあえず今日はここまで。

今度は奈保子ちゃん作曲の曲たちについて私の私情も挟みつつ綴っていこうと思います〜

 

では!